2005年07月20日

本棚バトン

ご指名ありがとうございます。
ということで、「plastic-paradise」のsuzuyaさんから、本棚バトンをいただきました。
まさか、自分にこういうものが回ってくるなんて〜と、驚きましたが、すっごい嬉しかったです。
しかし、BLブログなのに、あえて非BLで攻めてみました。




家にある本棚の数

カラーボックスが1つと段ボールが5つ。
あとは、壁の1/4が、最初から本棚という部屋に住んでます。


今読んでる本


倉橋由美子著/よもつひらさか往還
最近ずっと持ち歩いてる本。
短い話がたくさん入ってるので、ひとりでカフェに行ったりした時ぼんやり読むのに最適。


五條瑛著/恋刃<Lancet>
「プラチナ・ビーズ」からのファン、作家買いする唯一の方です。
でも、最近BLが忙しくて、ちっとも進みません(笑)
 

最後に買った本


貫井徳郎著/殺人症候群
症候群シリーズ、大好きなので、文庫になるのを待ってました。
しかし、この文庫にあるまじき厚さは一体なんなんでしょう・・・。
そんなわけで、未読です。


石田衣良著/池袋ウエストゲートパーク
「タイガー&ドラゴン」のおかげ、というわけではないんですが、最近IWGPにハマりました。
個人的に、マコト派です。
とりあえず、三巻まで読破。ブクロ、最高。


よく読む本・また思い入れのある本(5冊)

5冊ってムリ〜・・・と思いながら、なんとか選んでみました。



芥川龍之介著/地獄変
小学生の頃「地獄変」読んで、芥川に惚れました。
どんな小学生だ(笑)
「藪の中」で、学生時代に再び、フォーリンラブ(笑)


平野啓一郎著/一月物語
芥川賞受賞後の作品で、静謐で激しい恋物語。
このころの平野君の作品が好きだ・・・(泣)


京極夏彦著/絡新婦の理
妖怪シリーズで一番好きな作品。
やっぱり、京極氏はすばらしい・・・。


ジェフリー・ディーヴァー著/青い虚空
ディーヴァーといえば、リンカーン・ライムシリーズが有名ですが、私はこちらが好きです。
天才ハッカーが出てくるのですが、犯罪者ってわかっていながら惚れます。


今野敏著/残照
東京湾臨海署の安積警部補と交通機動隊の速水警部補に激しく悶えます・・・。
腐女子的読書にぴったりな一冊です(笑)

次に5人指名

思いつかないです・・・。
でも、ここで途切れさせるのも、もったいないですし・・・。
・・・バトンを貰ってやろうという奇特なお方がもしいらっしゃったら、ご一報を!

posted by 棗 at 21:46| Comment(2) | TrackBack(1) | 雑記>バトン・100質系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、早速来ちゃいました、suzuyaです。

あああ「残照」があああぁぁッ!(悲鳴)
オヤジ刑事(安積&速水シリーズ)「二アホモ」の名作ですよねッ!好きだったです、コレ!シリーズモノですが、続編は文庫になっているのでしょうか?気にはなっているのですが、見かけないんですよね。ご存知ですか?

今野敏さんといえば「慎治」っていう「プラモデル・オタク」の本があって、そちらも好きだったんですが(笑)

思わぬところで、思わぬ本を見かけて、ちょっと我を忘れてしまいました。恥ずかしい。でも、すごく嬉しかったです!バトン受け取ってくれて、ありがとう。

これからも宜しくお願いしますねv
Posted by suzuya at 2005年07月20日 22:43
絶叫ありがとうございます(笑)

「残照」は本当に名作ですよね・・・。
図書館で、ニアホモとは知らず偶然手に取り、激しく萌え(笑)文庫になったのを機に購入しました。
まだ続きが文庫にはなってないようで、ノベルズ買ってしまおうか、悩んでます・・・。

「慎治」は読んでませんが、今野さんの他の作品だと、STシリーズも好きです。

でも初めてのバトン、すごく楽しませていただきました。ありがとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
Posted by 棗 at 2005年07月21日 18:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

本棚バトン
Excerpt:  いつもお世話になっております「パラダイス ロスト」の瑛巳さまよりバトンを頂戴いたしました〜。謹んでお受けいたしますですよ。 BL本について語っていてはキリがないので、ここは一つ非BLで挑戦を。..
Weblog: plastic-paradise
Tracked: 2005-07-20 22:26