2006年11月04日

BLキャラ連想バトン

月と凌霄花の秋月さんこれもまた愛しき日々Sの硝子さんのところから、そっと拾ってまいりました・・・。
そして軽い気持ちで初めて、非常に後悔しました。
・・・半日がかりの大事業(笑)

●ルール●
・次の言葉に当てはまる、最初に思い浮かんだBLキャラを1人だけ答えましょう(※30〜32・35は該当2人)
・ついでにそのキャラの登場作品・作者も書いて下さい
・BLであれば漫画・小説どちらの登場人物でもOKです。(脇役でもOK)
・同じキャラを何度答えても構いません。
・それではどうぞ〜


1.リーマン
【僕らがもう大人だとしても/菅野彰】

帯刀大河〈右〉出版社勤務の、サラリーマン/攻
彼は、職場に行っても家に帰っても、仕事仕事仕事の、典型的な仕事人間。
しかもお父さんだったりお兄ちゃんだったり恋人だったり、結構大変(笑)
過労死しないでね・・・。

2.課長
【KYOUHAN-共犯-/中原一也】
國武課長〈右〉店舗内装会社の営業課長/攻
ああフルネームがわからん(笑)
この人絶対受だと思ってたのに、超攻だったので、驚いた・・・。

3.部長
【恋の季節/菅野彰】
鵜飼譲〈右〉天文部部長
あはは、くるしすぎるチョイス(笑)
どんなにがんばっても、この人以外思いつかなくて。
BLじゃないとは思いますが、教師どもがどうも怪しいです、この作品(笑)

4.社長
【LOVEMODE/志水ゆき】
蒼江怜二〈下〉高級会員制デートクラブ”B&B”オーナー/攻
あ、オーナーだ(笑)・・・まあいいや。
社長ときたらこの人しか思い浮かばなかったし・・・。

5.医者
【湾岸25時/檜原まり子】
柴田浩司〈右〉私立J医大の外科医/受
無意識にフェロモン垂れ流します・・・。
医者としては優秀なのに、一般的なことにあるとどうしてああなんでしょう(笑)

6.歯科医
【エッグスタンド/月村奎】
森住宏一〈左〉歯科医師/攻
ディアプラス版のカラー口絵にノックアウト。
この人って、案外ツンデレのような気がしますが、どうなんでしょう。

7.弁護士
【恋する絶対の法則/いおかいつき】
高城優弥〈左〉新米弁護士/攻
やり手なのかどうかはわからないけど、正義感だけは溢れまくってそうだなと。
やっぱり裁判の時には、関西弁でまくし立ててるんでしょうか。

8.刑事
【エス/英田サキ】
椎葉昌紀〈左〉警視庁組織犯罪対策第五課の刑事/受
刑事と言ったら、彼しかいません(笑)

9.893
【今宵、天使と杯を/英田サキ】
四方隆史〈手前〉柴崎組組員/攻
思いの他ヤ○ザモノって読んでるんですが、その中でも彼だけが肩書ナシで、妙に光ってる気がするんですよ・・・。
宗近も候補にあったんですけど、やはり彼は青年実業家ということで(笑)

10.芸能人
【天国が落ちてくる/高遠琉加】
新條カオル〈右〉カリスマヴォーカリスト/攻
基本的に芸能モノってあまり得意じゃないんですが、これだけは別格。

11.教師
【家賃/月村奎】
里谷遼〈奥〉中学教師/攻
こんな顔して、教え子に手を出した男(笑)

12.助教授(or教授)
【それはそれで問題じゃない? /うえだ真由】
鳴沢建志〈右〉アメリカ帰りの助教授候補/攻
・・・あくまでも候補。
家中の本をひっくり返しても、助教授はいなかった(笑)
講師はわりといたんですけど。
大体助教授といえば、ヒムラでしょう・・・。

13.料理人
【Spring has come!/月村奎】
神谷耕平〈中央〉総菜屋店主/攻
ポテトサラダにフレンチドレッシング・・・真似しました(笑)
それにしても、この話で一番度肝抜かれたのは、耕平の愛車。
月村さんのキャラがスカイライン、しかもGT-Rって、意外・・・。

14.王子
【私立桜丘学園高等寮/橘紅緒】
伊達洸貴〈左〉櫻丘学園高等科2年/攻
誰が何と言おうと彼は、王子。

15.小学生
【おおいぬ荘の人々/菅野彰】
秋吉健太〈中央〉小学生/・・・攻?
幼くして、どうしようもないほどの真性な10歳。
一応清い身体ではあるらしけど、アタマの中身はそーとー爛れてる(笑)

16.中学生
【いちばん外側の色/麻生玲子】
青砥大地〈左〉中学生/攻
・・・中学生に見えないけど、中学生。
しかも、やってしまいましたね、彼ら。
集●社、勝負に出てますね(笑)コバルト文庫、強気だ。
(だから三巻がでないんだったら困る・・・)

17.高校生
【恋をしている君たちへ/麻生雪奈】
緒川禾秧〈右〉高校生/受
・・・どっちも高校生なんだけど、受様至上主義ということで(笑)

18.大学生
【楽園建造計画/高遠琉加】
響川聡史〈右〉大学生/受
・・どっちも大学生なんだけど、受様史j(以下略)

19.メガネ
【花屋の二階で/菅野彰】
帯刀明信〈左〉大学院生/受
BLにおける、最上のメガネ萌えキャラが彼です。
まじめで奥手。
そして、攻についうっかりメガネを外される(笑)

20.ホクロ
【龍の後継者/ふゆの仁子】
高柳智明〈右〉ウェルネス社社員/受
キスランの野城と悩んだんですが、こちらに。
ふゆのさんの受キャラのほくろは、どうしてこうもみなエロいのだ(笑)

21.オヤジ
【フィフス/水壬楓子】
門真巽〈右〉政治家/攻
多分、私が持ってる本の中で彼が最年長・・・。

22.白衣
【おまえは、愛を食う獣。/神奈木智】
小田切優哉〈左〉モグリの外科医/受
この表紙のイメージが強かったからか、どうも白衣と言われると柴田(恋愛処方箋)より彼を思いだすんですよね。
でも、医者と言われると、小田切じゃない(笑)

23.人間じゃない
【是-ZE-/志水ゆき】
近衛〈右下〉紙様/攻
人外は思いの他候補があったんですが、やはり彼が一番の人外。
腕ちぎれたし・・・。

24.外国人
【龍を飼う男/ふゆの仁子】
ティエン・ライ〈左〉香港マフィア/攻
ティエン、ラブ〜♪(笑)

25.お坊ちゃま
【映画館で逢いましょう/鳩村衣杏】
國重周〈右〉映画配給会社社員/受
イイお家の息子といえば、彼。

26.セレブ
【YEBISUセレブリティーズ 1st/不破慎理・岩本薫】
大城崇〈下〉Yebisu Graphics社長/攻
・・・いや、タイトルから(笑)

27.年下攻
【好きこそ恋の絶対/いおかいつき】
諏訪内真二〈左〉刑事/攻
大型犬みたいな、かわいい年下の彼。
・・・真剣にこういう男と付き合いたいと思った(笑)

28.ヘタレ攻
【バカな犬ほど可愛くて/エス】
刈谷志朗〈右〉Webデザイナー/攻
ヘタレとは彼のための言葉。

29.年上受
【クラッシュ/水壬楓子】
夏目高臣〈左〉警察官(警視)/受
年上受けといえば、彼。

30.義兄弟
【君のために泣こう/英田サキ】
澤井亮介〈左〉弟/攻
澤井静一〈右〉兄/受
二人とも名字は澤井でいいんだろうか・・・。
亮介は自信ナシ。

31.先輩と後輩
【ひとでなしとの恋愛/菅野彰】
柴田守〈右〉先輩/攻
結川貴彦〈左〉後輩/受
大学の剣道部の先輩後輩。
・・・結川の転落っぷりに驚愕した。

32.年の差カップル
【桜姫/水壬楓子】
シーナ〈左〉年下/攻
フェリシア〈右〉年上/受
・・・いったい何歳の年の差があるんだ(笑)

33.マイ キング オブ 攻!
【エス/英田サキ】
宗近奎吾〈上〉青年実業家、そして松倉組若頭補佐/攻
言わずもがな(笑)

34.マイ キング オブ 受!
【エス/英田サキ】
椎葉昌紀〈下〉警視庁組織犯罪対策第五課所属/受
・・・なにも聞かないで下さい(笑)

35.マイ ベストカップル!
【エス/英田サキ】
宗近奎吾〈上〉青年実業家、そして松倉組若頭補佐/攻
椎葉昌紀〈下〉警視庁組織犯罪対策第五課所属/受
数多いカップルのなかでも燦然と輝く二人。


●バトンを渡す人●
挑戦したい方、どーぞ!!

知ってはいたけど、ホント読書傾向が偏り過ぎ・・・。
そして、エス祭りの影響激し過ぎやしないか、自分(笑)


posted by 棗 at 22:05| Comment(6) | TrackBack(2) | 雑記>バトン・100質系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
棗さん、こんばんは。
こちらにコメントでいいでしょうか?

確かにちょっとした傾向が見受けられますね〜。
ポテトサラダにドレッシング、されたんですね。
私もやりました(笑) 他にも、真似た方を知ってます。このレシピ、けっこう影響力があるみたいです…(笑)

エス祭りの影響がホント激しいですね〜。
でもその気持ちわかります!
私も、完結編まで読んで、いまだかつてここまで惚れた受はいないくらい、椎葉のことが大好きですもん。

>だいたい助教授といえば…
ですよね! 私も一番に思いついたのはそれでしたよ!
そして「大学生」といえば学生編(笑)

とりとめもなく失礼しました。
TBお返しさせていただきますね。
Posted by 秋月 at 2006年11月04日 23:36
おはようございます、硝子です。TB&コメントありがとうございます。

>助教授
ヒムラって火村ですか?他にヒムラってキャラを思い出さないのであてずっぽうで言ってみますが(笑)。
私は教授ということでこのパパさんを上げようかとも思ったのですが、流石によんだばっかりだからコレってのも芸がないなぁとおもって敢て外したんですよね。

>水壬楓子さん
年の差、というより、こうやってみるといかに水壬さんがオヤジ好きなのかが解る気がします。水壬さんのリンクスってキャラの平均年齢層が通常のBLより5〜10歳は上になると思うんですが…。でもいい年した大人が恋に翻弄されるところがいいんですけれどね。

>芸能人
バンドモノへの規制が効いているのか、芸能人というのは私も今一つ見つけにくかった気がしました。

私も秋月さん以上に脈絡ありませんが、長々と失礼致しました。
Posted by 硝子 at 2006年11月05日 09:55
秋月さん、こんばんは。
はい、こちらで大丈夫です。

正直に言います。
問33.34.35.のためにこのバトンを拾いました(笑)

>確かにちょっとした傾向が見受けられますね〜。
冒険ができない性格というか、守りに入ってるというか・・・。
この偏りをなくすためにも、雑食を目指し今年はいろいろ手を出してみましたが、やはり本質はかわらないですね(笑)

>そして「大学生」といえば学生編(笑)
そういわれてみれば!
助教授の方は大体読んでるんですが、なぜか学生編は一冊も読んでなかったりします・・・。
ここにも偏食っぷりが現れてますね。
そして実は、アリスが好きなんです。

コメント&TBありがとうございました。
Posted by 棗 at 2006年11月06日 21:03
>棗さん

こんばんは。たぶん今リアルタイムですね。
私もアリスは作家編が先で、学生編はなんとなく手を出しづらく感じていたんですが、読んでみるとこれまた胸キュン(笑)でした。
江神さんの魅力にめろめろです。そして江神さんをひたすら慕っているアリスが可愛いです。
火村のほうも、ひたすら火村を心配し続ける親友スタンスがいいですよね。
火村が何を抱えているのか、早く明かしてほしいです有栖川先生!(笑)

記事とは関連ないコメントで失礼しました。
Posted by 秋月 at 2006年11月06日 21:08
硝子さんこんばんは。

そうです、ヒムラ=火村です。
私も、パパを挙げようかと思ったんでんですよ!(意外なところで一致・・・)でも、勝手に「主役の二人」というマイルールを(笑)
おかげで、この助教授or教授探しにかなり時間を費やしました・・・。
無謀でした。

>水壬さんがオヤジ好き
確かに。きっと水壬さん読まなかったら、私そんなにオヤジに萌えをかんじなかったような気がします。
っていうか、水壬さんのおかげでオヤジの良さにめざめたような。
でも、ムーンリットシリーズみたいな、人外でショタみたいなのもあって、水壬さんという作家がわからなくなります(笑)

とても大変そうで、こんなところ読んでる場合ではないかとも思いますが、コメント&TBありがとうございました。
お大事になさってください・・・。
Posted by 棗 at 2006年11月06日 21:37
秋月さんこんばんは。
昨日は、リアルタイムだったんですね〜。気付きませんで失礼しました。

コメントは、どんどんつっこんでください、楽しいですから(笑)

有栖川有栖は、たしか友人に借りたのが最初で、その人がかなりのヒムラーだったため、学生アリスを読み損ねたんですよ。(国名シリーズだけ、貸してくれましたから)
その後、何度か図書館で江神さんに挑戦すべく本を手に取ったんですが、助教授とアリスの新婚ごっこ(・・・)がないのが寂しくて、本棚に戻すという行為をもう何度も。
胸キュンモノ・・・そうですか、それは読まないと(笑)
重要な情報、ありがとうございました♪

Posted by 棗 at 2006年11月07日 20:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

BLキャラ連想バトン
Excerpt: kotononeのJuraさんから頂きました。 質問バトンなのでひどいネタバレにはならないように気をつけました。キャラへの愛を語るより、キャラの説明をしていることのほうが多いかも(笑) 項目がたくさ..
Weblog: 月と凌霄花
Tracked: 2006-11-04 23:15

BLキャラ連想バトン
Excerpt: 色んなところに落っこちていた当バトンですが、またしても流行に一足どころか二足ほど乗り損ねてからのエントリです。 見回してみるとどうも読書傾向が分かるような答え方をされてる方が多いようですね。でもそこ..
Weblog: これもまた愛しき日々S
Tracked: 2006-11-05 09:42